ハースの窓

ようこそハースの窓へ。このブログでは、私たみんが日々思った事、ふと感じた事や出来事などを簡単につづっていこうと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさま、こんにちは。
久しぶりの更新でございます。

「いざ鎌倉へ」だなんてちょっと大げさなタイトル。何のことはありません、この時期恒例のお花見に行ってまいりました。鎌倉八幡宮までの桜の花道〔若宮大路〕が好きなんですよね。

hanami-2.jpg

「桜の定番 ソメイヨシノ」

この時期の関東近辺は、どこもかしこもお花見客でいっぱい。みんな少しづつ春の暖かい気候を楽しんでいるようです。春って、何だか期待感溢れる季節だなって思ったりします。

お花見と言っても、以前は、レジャーシートを広げてお弁当を食べたり、お酒を楽しんだりしましたが、ここ数年はいろいろ散策しながらのお花見です。テレビのニュースなどで見られるようなマナーの悪い花見客を見ていると、なんだかお花見の意味ってただの宴会としか思えないですよね。たまにはハメをはずすのも良いのですが、もちろん、きっちりマナーを守らないとね。

で、今回の散策中に心打たれる説法の文があったので、写真を撮りました。

myouhonji.jpg


「鎌倉 妙本寺にて」

2006-hanami.jpg

「同じく 妙本寺にて。 河津の桜と同じ種類だと思うのですが。」

お寺には、毎月心打たれる説法の文章があったりしますので、宗派を問わず、人として日々の生活や行動など、ふと立ち止まり、我に返る一瞬でもあります。
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poohsan7.blog48.fc2.com/tb.php/7-34e4e99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。