ハースの窓

ようこそハースの窓へ。このブログでは、私たみんが日々思った事、ふと感じた事や出来事などを簡単につづっていこうと思います。


先週末はお彼岸でしたので、お墓参りに行って来ました。天気予報は雨だったのですが、晴れてさわやかな秋の風とともに、どこからともなく「キンモクセイ」の香りが。秋の始まりを告げるキンモクセイ、この香りがとても好きで毎年楽しみにしています。(苦手な方もいるみたいですね。)でも、この季節、台風とか雨の日が多いからすぐに花が散ってしまうので、運が悪いとあっという間に終わってしまいます。桜ほど華やかではないかなとは思いますが、可愛らしいオレンジの花と香りがなんとも秋の訪れを感じさせてくれます。たまに、芳香剤で見かけるのですが、いくら好きでも合成の匂いだとなんか匂いがキツイし、飽きてしまうような気がして買う気にはあまりなれないです。やはり、外の空気と一緒に季節を感じるから良いのかな☆

そうそう、数年前に中国(上海)へ行ったときの事ですが、お土産を買いにお茶の専門店に入ったら、キンモクセイ茶を見つけました。めずらしかったので興味深く見ていたら、店員さんが「ノドニイイヨ」と片言の日本語で声を掛けてきました。偶然にも喉が弱い私にはちょうどいいなと思って値段を聞いたら、日本円で100g/1,000円弱といわれ、「えっ?高くない?」と思いつつ、後には引けず100gだけ買いました。

ですが!!体調を崩し扁桃腺が腫れた時に気休めにそのお茶を飲んだら、なんだか本当に喉の痛みが和らいだ気がして、もっと買っておけば良かったとずっと後悔してます・・・。これから風邪を引きやすい季節、日本でも買えるかちょっと探してみようかな☆

kinmokusei-1.jpg


kinmokusei-2.jpg


kinmokusei-3.jpg


上の三つは携帯カメラでパチリ。

kinmokusei-4.jpg

後日、デジカメで別撮り。
スポンサーサイト
コメント

キンモクセイ、って言うんですね。

# 花の名前に疎いもので(^^;)

会社の近くでも咲いたと思ったらあっという間に散ってしまいましたが、オレンジが水に濡れた路面に広がって、それはそれで綺麗でしたよ(^^;)

それにしてもキンモクセイのお茶、なんてのもあるんですね。しりませんでした。
2006/10/03(火) 22:54:25 | URL | みりおじ #-[ 編集]


みりおじさん、いつもコメントありがとうございます♪
キンモクセイのお茶、後で調べたら日本でも買える事が判明したので、機会があれば購入したいと思います。ちなみに、値段は中国で買ったときと似たような値段でした☆
2006/10/04(水) 00:54:09 | URL | tamin #-[ 編集]

taminさん、こんにちは!
キンモクセイのお茶、惹かれますね~。
でも中国と日本で同じ値段!?

今、友人が上海に留学中で、遊びに行ってみたいと思いつつそのまま・・・。
行けることがあったら、本場の漢方薬とかお茶とか試してみたいんですよね。「むくみ」って単語だけ、しっかり覚えていこうかなって思ってます☆
2006/10/16(月) 10:56:06 | URL | 天然さんご #-[ 編集]


天然さんごさん、いつもコメントありがとうございます☆ 

> でも中国と日本で同じ値段!?
ネットで検索したのですが、平均すると上海で購入した金額とあまり変わらない気がしました。日本人価格だったのでしょうかねぇ。。。?それともランクがあるとか?

確かに本場だけあってたくさんの種類のお茶がありました。ご友人が留学されている間にチャンスがあるといいですね☆




2006/10/17(火) 12:10:59 | URL | tamin #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poohsan7.blog48.fc2.com/tb.php/17-f0d62a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
キンモクセイについて-日本の心-四季折々の風情を感じ...
キンモクセイ- style="background-color:lightgreen" 学名- ''Osmanthus fragrans'' var. ''aurantiacus''- style="background-color:lightgreen" 和名- style="text-align
2007/03/30(金) 09:16:25 | 日本の心-四季折々の風情を感じ...
