ハースの窓

ようこそハースの窓へ。このブログでは、私たみんが日々思った事、ふと感じた事や出来事などを簡単につづっていこうと思います。

見に来てくださった方々、こんにちは☆

ヘンプを使った手作りアクセサリーを編み始めてから早2ヶ月。少しづつですが編み方も覚え、作品も増えてきたのでまとめてみました。今回は、作品らしく見えるように貝殻をちりばめて写真を撮ってみました。

20060921003433.jpg

初めて作った作品です。ヘンプ編み方本の付録についていた糸でつくりました。



20060921003816.jpg

左は天然石のローズクウォーツをヘッドにしています。本来はネックレスにしたかったのですが、長さを間違えたのでチョーカーとして使ってます。

真ん中はアメジストをヘッドに使用したネックレスです。これは自分なりにキレイに仕上がったと思います。出来上がってから直ぐに友人にあげたのですが、今回の撮影のために急遽返却してもらいました。また今度渡そうと思います。

右はウッドビーズを使ったブレスレットです。My Blogにリンクしてくださっている天然さんごさんから教えてもらいました。天然さんごさん、ありがとうございます♪腕にはめる為にゴムを使用しているのですが、最初作った時、きちんと留めたはずのゴムが急にはずれてしまい、ウッドビーズがパーンッと部屋中に飛び散ったのには驚きました。一人唖然...。



20060921005654.jpg

足にまくアンクレット。ブルーを基調に編みました。左側の作品はヘッドの貝殻パーツがポイントです。



20060921005606.jpg

こちらは以前に撮りおきしておいた作品で、ストラップです。



今後も作った作品を載せていけたらいいなと思っています。そのために、もっと腕をあげないと☆
コメント

手先が器用なんですね。

かわいらしくて素敵な作品です。

・・・・・ところで、ヘンプって何なんでしょう(^^;)

2006/09/24(日) 22:06:53 | URL | みりおじ #-[ 編集]

taminさん、こんにちは☆
昨夜、実家から戻ってきました~。

アクセたくさん作ってたんですね!!
天然石やパーツを入れてるのが素敵です♪

私も実家でヘンプを編み編みしてたんですが、見ていた母親がはまっていました(笑)
2006/09/25(月) 14:44:05 | URL | 天然さんご #-[ 編集]


みりおじさん、こんばんは☆
ご来訪&コメントありがとうございます♪
手先が器用なんてとんでもないです。
どちらかというと不器用なんじゃないかと思ってますi-229
ヘンプですが、大まかに言うと麻の繊維を紐にしたものです。麻紐はいろんな色があって素敵な作品を作っている方々が沢山いま~す☆
2006/09/25(月) 21:40:08 | URL | tamin #-[ 編集]


天然さんごさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます&お帰りなさ~い♪
楽しい休暇をお過ごしだったと思います。
お母様とヘンプ編みを楽しまれた様でほほえましい&うらやましいなと思いした。
また新しい作品をアップされるのを楽しみに待っています☆
私も少しずつですが編んで行こうと思います☆
2006/09/25(月) 21:57:16 | URL | tamin #-[ 編集]

またまた唐突コメント失礼します。

ヘンプってリネンやラミーとまた違った
風合いと雰囲気で結構好きです。

ヘンプのアクセサリー素敵です!
2006/10/05(木) 12:35:27 | URL | kawai #l9MyUSC2[ 編集]


kawaiさん、返信が遅くなりましてすみません。
コメントありがとうございます!
ヘンプの風合いや雰囲気、ご賛同嬉しいですv-398 ヘンプって「夏」を連想するイメージがあるのですが、ニットなどにも似合う秋・冬バージョンも頑張って作ってみたいと思います☆ 
2006/10/11(水) 11:40:46 | URL | tamin #-[ 編集]
お久しぶりです~
taminさんご無沙汰してます~~
ヘンプ作品沢山できてますね~~
貝殻の!!素敵ですv-10
編み方もだぶるねじりまで~~嬉しいです(だぶるねじりマニア笑)
これからもあったかの暖色で秋冬のヘンプ作品見せてくださいね~~
2006/10/24(火) 00:03:59 | URL | rina #-[ 編集]


rinaさん、こちらこそご無沙汰してます~&コメントありがとうございます☆実はrinaさんのブログにもちょくちょく遊びにいったりしてます。で、ダブルねじりもがんばってみました。v-398
貝殻パーツ、誉めていただいて嬉しいです♪ほんとに少しずつですが今は秋・冬っぽいヘンプの色も買い足したので、作品がたまったら、また載せようかと思ってま~す。またrinaさんのブログにも遊びに行きます~☆(密かにキリ番ねらってます。笑)
2006/10/25(水) 00:35:02 | URL | tamin #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poohsan7.blog48.fc2.com/tb.php/16-aeb795b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
