ハースの窓

ようこそハースの窓へ。このブログでは、私たみんが日々思った事、ふと感じた事や出来事などを簡単につづっていこうと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日、紫蘇の収穫に行ってきました。実際には、他にも茄子やピーマンも作っていましたが、殆どが紫蘇です。
青紫蘇と赤紫蘇、両方育てましたが、実が成っているのは青紫蘇のみでした。
去年植えた紫蘇の種が落ちて自然に育ったもので今年は一切苗を植えていませんでした。自然の生命力ってすごいです。

葉は食用に、実も一部食用にしますが、今回はスタッフの手作り石けん手作り石鹸ブログ「徒然草」の材料にします。晩秋までには出来そうです。

IMG_2875.jpg

蜂やアブがセッセと花の蜜を集めていました。
蜂やアブがセッセと花の蜜を集めていました。

赤紫蘇の種はまだでした(ピンボケすみません)
IMG_2880.jpg

紫蘇林
IMG_2881.jpg

スポンサーサイト
テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用


ちょっと古いんですが、1990年代の産業用ヘンプ農園の様子が出ていました。
アメリカの話なんですが、日本ではもっと難しいのかなと思います。
産業用ヘンプが有益に広がり、認知される日が来るのを願っています。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。