ハースの窓

ようこそハースの窓へ。このブログでは、私たみんが日々思った事、ふと感じた事や出来事などを簡単につづっていこうと思います。


先週末はお彼岸でしたので、お墓参りに行って来ました。天気予報は雨だったのですが、晴れてさわやかな秋の風とともに、どこからともなく「キンモクセイ」の香りが。秋の始まりを告げるキンモクセイ、この香りがとても好きで毎年楽しみにしています。(苦手な方もいるみたいですね。)でも、この季節、台風とか雨の日が多いからすぐに花が散ってしまうので、運が悪いとあっという間に終わってしまいます。桜ほど華やかではないかなとは思いますが、可愛らしいオレンジの花と香りがなんとも秋の訪れを感じさせてくれます。たまに、芳香剤で見かけるのですが、いくら好きでも合成の匂いだとなんか匂いがキツイし、飽きてしまうような気がして買う気にはあまりなれないです。やはり、外の空気と一緒に季節を感じるから良いのかな☆

そうそう、数年前に中国(上海)へ行ったときの事ですが、お土産を買いにお茶の専門店に入ったら、キンモクセイ茶を見つけました。めずらしかったので興味深く見ていたら、店員さんが「ノドニイイヨ」と片言の日本語で声を掛けてきました。偶然にも喉が弱い私にはちょうどいいなと思って値段を聞いたら、日本円で100g/1,000円弱といわれ、「えっ?高くない?」と思いつつ、後には引けず100gだけ買いました。

ですが!!体調を崩し扁桃腺が腫れた時に気休めにそのお茶を飲んだら、なんだか本当に喉の痛みが和らいだ気がして、もっと買っておけば良かったとずっと後悔してます・・・。これから風邪を引きやすい季節、日本でも買えるかちょっと探してみようかな☆

kinmokusei-1.jpg


kinmokusei-2.jpg


kinmokusei-3.jpg


上の三つは携帯カメラでパチリ。

kinmokusei-4.jpg

後日、デジカメで別撮り。
見に来てくださった方々、こんにちは☆

ヘンプを使った手作りアクセサリーを編み始めてから早2ヶ月。少しづつですが編み方も覚え、作品も増えてきたのでまとめてみました。今回は、作品らしく見えるように貝殻をちりばめて写真を撮ってみました。

20060921003433.jpg

初めて作った作品です。ヘンプ編み方本の付録についていた糸でつくりました。



20060921003816.jpg

左は天然石のローズクウォーツをヘッドにしています。本来はネックレスにしたかったのですが、長さを間違えたのでチョーカーとして使ってます。

真ん中はアメジストをヘッドに使用したネックレスです。これは自分なりにキレイに仕上がったと思います。出来上がってから直ぐに友人にあげたのですが、今回の撮影のために急遽返却してもらいました。また今度渡そうと思います。

右はウッドビーズを使ったブレスレットです。My Blogにリンクしてくださっている天然さんごさんから教えてもらいました。天然さんごさん、ありがとうございます♪腕にはめる為にゴムを使用しているのですが、最初作った時、きちんと留めたはずのゴムが急にはずれてしまい、ウッドビーズがパーンッと部屋中に飛び散ったのには驚きました。一人唖然...。



20060921005654.jpg

足にまくアンクレット。ブルーを基調に編みました。左側の作品はヘッドの貝殻パーツがポイントです。



20060921005606.jpg

こちらは以前に撮りおきしておいた作品で、ストラップです。



今後も作った作品を載せていけたらいいなと思っています。そのために、もっと腕をあげないと☆
こんにちは☆

なんだか、ここ2・3日急に寒くなって、気温の変化についていくのが大変です。すでにテレビでもおでんのCMが流れてきて、足早に過ぎた夏が悔やまれます。

さてさて、今回はそんな短い夏に家の軒先で育ったゴーヤの成長記録でございます☆今年は夏の始まりも遅かったので、8月の中旬頃からようやく小さな実をつけはじめ、8月下旬から9月に初旬にかけて大きく成長。日々、小さな実を見つけると心穏やかに見守りたくなりました。

goya-1.jpg

実をつけ始めた小さなゴーヤ。何度みてもかわいい♪

goya-2.jpg

3cmくらいです。

goya-3.jpg

8月の中旬頃です。10cmくらいでしょうか。

goya-4.jpg

ツルが2階まで到達。

goya-5.jpg

9月初旬頃です。15cm弱かな。この時に成長していたゴーヤを親戚の方へおすそ分け。

goya-6.jpg

断面SHOW♪

goya-7.jpg

定番のゴーヤチャンプルーを作りました。
ようやく収穫し始めたゴーヤ、今週からゴーヤづくしの日々が続きそうです☆
