ハースの窓

ようこそハースの窓へ。このブログでは、私たみんが日々思った事、ふと感じた事や出来事などを簡単につづっていこうと思います。

こんにちは☆

8月も残り1日、夏も終わりに近づきなんとも寂しい気がします。
にもかかわらず、先月末に丹沢水系の上流にある清流に行った時の写真をアップしま~す。
ついつい、前回のスイカレポに気を取られ、忘れてました☆

丹沢水系の清流には時々行くのですが、水汲み場などもあり、週末には大きなボトルなどを抱えた人たちで賑わっています。私もいつもおいしく飲んでおります。また、ここに行く時はパワーストーンも一緒に持って行き、清流に浸しながら自然の力でパワーストーンの浄化もしたりしています。

stream-1.jpg

水汲み場の様子。時間帯や天気によっては水の出方が少なかったりします。また、飲食店を経営されている方などもたくさんのボトルを持って汲みにきています。

stream-2.jpg

水汲み場から少し離れた場所につり橋があります。

stream-3.jpg

橋の上から撮ってみました。

stream-4.jpg

沢の水が澄んでいるのが分りますでしょうか?

stream-5.jpg

ローズクウォーツ、ブルーオブジディアン・水晶の勾玉(まがたま)と、アメジスト、ロークウォーツのタンブルです。勾玉は、ヘンプと組み合わせてアクセサリーにする予定なのですが、良いデザインを考え中です☆

stream-6.jpg

クラスターにのせて浄化します。流されないように、水の緩やかな場所に置きました。

stream-8.jpg

その他、天然石のブレスレットをまとめてネットバックに入れて一時間くらい
清流に浸しました。

stream-9.jpg

都会とは違い、夏でもひんやりとしてるし、空気もおいしくので癒されます。以前来た時に、途中まで頭痛がしてたのですが、到着してしばらくしたら頭痛が治まったなんてこともありました。

stream-10.jpg

おまけ。カミキリムシだそうです。昆虫類は苦手なんですが、見てるだけならなんとか大丈夫。

こんにちは☆
私にはめずらしく、更新が早いです!

7月の下旬くらいだったでしょうか。
「庭にちょっと来て」と義父に呼ばれたので行ってみると、なんと鉢からスイカのツルがのびており、小さな小さな豆粒くらいの実がなっていました。どうやら小玉スイカの苗を買ってきていたらしく、ひそかに成長と遂げておりました。

庭には義父の大事な(?)鉢植えがたくさんあるので、言われるまで正直気付かなかったのですが、スイカ好きの私もその日からちょっとした観察が始まった次第です。

日に日にいくつか実をつけて喜んでいたのもつかの間、鉢も小さいゆえ、栄養が行き届かず、結局残ったのはやはり最初に実がついた2つ。そんな小玉スイカの様子でございます。

060807A-suika1.jpg

第1号小玉スイカ。実が大きくなり始めた頃です。

060807A-suika2.jpg

実が落ちないように、義父がネットで保護しました。
8月7日の様子。10cm弱くらいでしょうか。

060807B-suika2.jpg

第2号小玉スイカ。同じくネットで保護。8月7日、約5cmくらい。

060821A-suika2.jpg

8月21日。第一号スイカは収穫のためネットをはずしました。びよ~ん。

060821A-suika3.jpg

約12~13cmくらいの大きさで成長が止まった感じです。

060821B-suika1.jpg

同じく8月21日。第2号のネット張替え。

060821B-suika2.jpg

こんな感じです。ゆりかごに乗ったスイカみたい。

060822A-suika1.jpg

一晩冷蔵庫で冷やしました。

060822-suika2.jpg

いざっ!

060822A-suika3.jpg

断面show♪

060822A-suika5.jpg

並べてみました☆家族みんなで食したのですが、甘味もあり小玉スイカとは思えないほど美味しかったです。短期間ですが、スイカの成長を見守ったということもあるかな☆お義父さん、ありがとうございます☆

060821-goya1.jpg

予告番外編
みなさま、こんにちは☆
残暑が厳しく、私はちょぴり夏バテ気味でございます。

去る8月12日に、日米親善盆踊り祭りということで、普段は入ることの出来ないキャンプ座間へ行ってまいりました。今回で2回目。

キャンプ座間は、日米親善を兼ねて、確か年2回程、桜の時期と夏祭りに一部一般開放されます。ここ湘南辺りでも普段は戦闘機などの騒音が疎ましく感じておりますが、なかなか入れない所に行くのもちょっとした勉強でございます。とは言いつつ、一昨年訪れた時に食べた、大きな大きなピザが忘れられず、楽しみでして。。。また、一緒に行ったアメリカに留学経験をされた方が言うには、雰囲気や街のつくりがなんとも懐かしいようです。

お昼くらいに到着したのですが、すでに沢山の人であふれていました。ダンスパフォーマンスや、いろんな国の屋台も多数あり、バラエティに溢れたお祭りです。

ただ、午後からものすごい雷雨に見舞われたので、夜から始まる盆踊りや花火大会を見ずに夕方に帰宅したのが悔やまれます。家路につく頃には晴れてきて、まるで昼間の雷雨が嘘のよう。今度は、桜祭りに行こうかな。

pizza-1.jpg

日本の宅配ピザでいうとLサイズくらいかな。2000円弱でした。

pizza-2.jpg

おいしそうでしょ?

band.jpg

ブラスバンドの方々。

pit-in.jpg

ピットイン時のタイヤ交換のデモンストレーション

chicken.jpg

ひぇ~

tent.jpg

テントで雨宿り。ものすごい雷雨で、このあとテント中でも傘をさす方が続出。

turkey.jpg

テントで雨宿り中に、海軍の方からの差し入れということで、たまたまこのBig turkeyをもらいました。もちろん、タダです。うそのような、ほんとの話。
家に持ち帰り、家族で食しました。とてもおいしく、スモークハムみたいな感じでした。ありがとございます。

Donuts-1.jpg

今は日本ではなくなってしまったDunkin Donuts

Donuts-2.jpg

何と12個で600円。普段はガマンしているのに、ついつい、手が伸びてしまいました。

mms.jpg

めずらしい自動販売機だったので、撮ってみました。

ちょっとジャンクな食べ物が多い一日でした☆

こんにちは☆

八月になってようやく夏らしい日々が続いていますね。暑い、暑いと言いながらも、夏には楽しいイベントが盛り沢山。

その中でも、花火大会ははずせません。先週、江ノ島と茅ヶ崎の花火大会へおにぎり持参で行ってまいりました。

江ノ島へは自転車で30分。急いで出かけたものの、平日だったので出遅れてしまった。
しかもカメラを忘れて。。。
出足は遅れたものの、目の前に上がる大きな花火は迫力共に見ごたえ十分♪

茅ヶ崎の花火大会へは家族で車で出かけました。とはいっても、直接の会場ではなく、駐車場完備の辻堂海浜公園というところで見ました。この公園は海辺に隣接していて結構広い公園です。とくに週末は家族連れでにぎわってます。直接会場ではないので、花火は海岸線から遠め見る感じですが、人ごみを避けてゆっくり落ち着いて見るには穴場でございます☆
 
そして何より、夜の砂浜で海風にあたりながらのおにぎり、なかなかおいしいものです。

20060809170545.jpg

茅ヶ崎の花火大会へはカメラの準備もオッケー♪

20060809170636.jpg

でも、ちょっとピンボケ?いや、かなり?

20060809170729.jpg

近くで見たら大きな花火だろうな。


20060809170812.jpg

「ド~ン!!!」 「わぁ~♪」
