ハースの窓

ようこそハースの窓へ。このブログでは、私たみんが日々思った事、ふと感じた事や出来事などを簡単につづっていこうと思います。

ひさしぶりの更新です。

先月のことになりますが、埼玉県越谷市にある「花田苑」というところに行ってきました。梅雨真っ只中という時期でもあったので、紫陽花でもたくさん咲いているのかなと思ったのですが、実際に行ってみたらきれいに整えられた日本庭園が広がっていました。ゆっくりと散歩することができ、とても心休まるひとときを過ごさせてもらいました。最初はお花がいっぱい咲いているのかと思っていたのですが、メインは日本庭園で、その周りを季節の花が添えられていました。そうそう、能楽堂も隣接していましたよ。日本のきめ細かな「美」と「和」の心を感じられ、自然と心がなごみ落ち着きます。こじんまりとしているけど、きっと季節ごとの顔をもった庭園なんだろうな。機会があれば、紅葉した庭園もみてみたいものです。

hanadaen-ajisai.jpg
 
お目当てだった紫陽花

hanadaen-ayame.jpg

菖蒲も咲いておりました。

hanadaen-teien.jpg

メインの日本庭園

hanadaen-tikurin1.jpg

竹林の小道

hanadaen-nogakudo.jpg

能楽堂
